ONLINE GAME SOLUTION

冒険も都市づくりも、すばやく、自由に。 オンラインゲーム
受託開発・運用を支援する

アピリッツは、オンラインゲームの受託開発および自社ゲームの企画運用における
10年以上の実績を活かし、プレイヤーに愛されつづけるオンラインゲーム開発を実現します。

SERVICE CONCEPT
サービスコンセプト

ゲームメーカー様と共に愛され続ける
オンラインゲームをつくるため
新規タイトル開発を企画段階から運用支援まで
トータルサポートいたします

基本機能搭載の自社開発エンジンで
様々なジャンルのゲームサイクルを実現
アピリッツでは、ゲームサイクル をゲームの流れとなる3要素と、モチベーションを刺激する1要素を基盤として構成しております。
基本機能搭載の自社開発エンジンを活用し、様々なカテゴリのゲームサイクルを実現しています。
企画・開発から運用支援まで
ゲームごとに最適化した制作体制でサポート
アピリッツは自社ゲーム/受託ゲームにおける開発・運用をはじめ、外部へのクリエイター派遣も行っています。単にゲームを開発するだけではなく、経験豊富なメンバーが実績に基づいた経験を活かしサポートいたします。

Before After
ビフォーアフター

基本機能が搭載されたエンジンの活用とプロフェッショナルによる制作体制で、
通常制作時の工数を大幅に短縮し、
企画・運用フェーズでのバリューアップに注力することが可能です

CLOUD TECHNOLOGYクラウドサービスAWSの
徹底活用によるインフラコスト見直し

アピリッツは、クラウドサービス「AWS」の活用力をさらに高める「アドバンスドコンサルティングパートナー」です。運営規模に合ったインフラ運用計画およびAWSリザーブドインスタンスを活用することでコストメリットを実現します。また、AWSサービスの検討・最適化の実行から、データ移行設計、開発、申請代行、保守まで一手に引き受けることができます。

AWSソリューションはこちら
オンラインゲーム開発のお問い合わせ

PICKUP WORKS
ピックアップ事例

受託タイトル

UNI’S ON AIR(ユニゾンエアー)

株式会社アカツキ様のパートナーとして開発に参画した櫻坂46・日向坂46 応援 [公式] 音楽アプリです。

受託タイトル

一騎当千エクストラバースト

アピリッツが受託開発を行った『一騎当千』20周年記念アプリです。
サービスイン後、1カ月で100万DLを突破しました。

自社タイトル

ゴエティアクロス

アピリッツが企画・開発したスマートフォン向けゲームです。
サービスイン後、1カ月で100万DLを突破しました。

受託タイトル

ひよこ社長のまちづくり

アピリッツが受託開発を行った、投資で町を大きく発展させるシミュレーションゲームです。

UNIQUENESS
アピリッツが選ばれる理由

01

コンサルタントによるビジネス構想の実現

  • 各フェーズとリリース後を考慮したビジネス戦略を策定!
  • プロジェクトに合わせた専門家によるチームを組成!
  • 予算やスケジュールに合わせた最適な計画の立案!

アピリッツでは、開発段階だけでなく企画策定段階からリリース後のコンサルティング支援も行っています。ストーリー性重視のご依頼や、ゲームを通したサービスを体験させるシミュレーションのご依頼など、要件に合わせてコンサルタントがビジネス成長を狙いながら、より実現したいプレイヤー体験に合わせたゲームをご提案いたします。

02

定性・定量分析から導き出されるナッジUX

  • 培われたUX改善提案能力!
  • プレイヤー目線で徹底的に楽しさ、遊びやすさを追求!
  • ゲームKPIを観測して意図した体験の実現を確認!

アピリッツは、自社/受託/派遣の3つのオンラインゲーム事業を推進しナレッジを蓄積しています。制作をしながら実際にゲームをプレイし、プレイ中に感じるポジティブ・ネガティブな感情変化について考察し、これまでの経験則や成功事例に基づいた定性・定量的なデータ分析でナッジUXを意識したものに改善していきます。
また、改善施策を実施後、各種KPIが意図したものになっているのかを確認いたします。

03

基本機能搭載のエンジンを活用した
カスタマイズ開発

  • 各機能コンポーネントは品質が保証された既存のソースを活用!
  • エンジンを活用することでコストとスピードを最適化!
  • ゲームを特徴付けるコアなコンテンツ制作に注力可能!

自社開発のゲームエンジンを活用することにより、基本機能の開発工数を抑えることができるため、コスト・納期・品質に大きなメリットがあります。
機能開発で抑えた工数を、ゲームを特徴づけるインゲーム部分(バトルやパズルなど)のコンテンツ企画・新規開発のつくり込みや、キャラや装備といったアセット制作に充てることでゲームをよりよくすることができます。

04

継続的に収益を獲得する運用力

  • 開発規模や大型イベントに合わせてチーム編成を柔軟に!
  • 売上状況に応じたコスト構造最適化のご提案が可能!
  • 自社タイトルの知見を活かして共通する問題は早期解決!

ゲームをリリースした後は、運営をそのまま任せていただけます。お客様のフェーズ・状況に合わせて最適なチーム編成をご提案いたします。追加機能や大型イベントといったプレイヤーの期待が高まる山場に合わせた増員や、コスト削減のための減員など柔軟な再配置が可能です。また、アピリッツはオンラインゲームの自社開発/運営をしておりますので、通信インフラやGooglePlay/AppStoreといったプラットフォームにトラブルが発生した場合においても情報共有し、迅速に対応いたします。

05

大規模アクセスでも快適なプレイを
可能にするインフラ構築・運用

  • いつでも軽快にプレイできるストレスフリーのインフラ構築!
  • アクセス規模に応じたスケールで無駄なコストを削減!
  • 確かな実績によって安心できる信頼性・可用性!

アピリッツではインフラ構築にAWSを活用しています。フルマネージドサービスやコンテナ技術の採用、データベースの垂直分割、水平分割などを組み合わせ、アクセス数に応じた柔軟なスケーリングを可能にすることにより、コスト最適化をしながらも快適なプレイをプレイヤーに提供しています。
プロジェクトを横断した継続的改善と研究体制のもと、AWSの機能を十分に引き出した設計・構築を行うことで、日々課題に取り組み続けています。

06

世界観に合わせた最適なアセット制作技術

  • IP、オリジナル作品などジャンル問わず制作が可能!
  • ご要件に応じて、最適な表現方法をご提案!
  • 継続的なトレンドのキャッチアップと活用!

自社/受託/派遣事業で培われたノウハウと実績により、ゲームのジャンルを問わず、トレンドを押さえたアセットの表現のご提案と制作が可能です。
制作チーム内では個々のナレッジやノウハウを共有するために、社内勉強会やOJTを通して互いを高め、プロジェクトメンバー以外でもサポートし合うことで高い技術力とクオリティを実現しています。

アセット制作に関する
お問い合わせ

PICKUP CYCLE
ピックアップゲームサイクル

アピリッツのゲームサイクル

アピリッツではエンジン利用時、基本のゲームサイクルとして プレイの流れになるインゲーム、育成、課金要素に加え、 プレイヤーのモチベーションを向上させる要素の4つを軸にしています。 エンジンを活用することで様々なジャンルのゲームが実現可能です。

CYCLE CASE 01

人気IPロールプレイングゲーム

制作期間:15ヶ月

POINT

ご相談内容・要望

  • 新規ゲームの提供で事業の増収増益を狙いたい
  • リリース時期との兼ね合いでスケジュールを重視
  • 制作費の抑制をするため既存の資産を流用したい
  • IPファンが楽しめるゲームの実現と新規ファン層の獲得

ご提案内容・効果

  • 実績があるエンジンの活用で売上向上を実現!
  • 既存機能とゲームサイクルの採用で遅延リスクを抑制!
  • 既存イラスト資産を活用しつつLive2Dを加え付加価値向上!
  • ファンを満足させる、キャラを強調した演出を実装!
RPG制作に関する
お問い合わせ

CYCLE CASE 02

経営シミュレーションゲーム

制作期間:11ヶ月

POINT

ご相談内容・要望

  • 若年層に対して、経済や社会問題について興味を持たせたい
  • 自社サービスに対する精神的ハードルを下げたい
  • ゲームを通してブランドイメージを向上したい

ご提案内容・効果

  • プレイヤーが社長となって企業の社会的責任を学べる知育アプリに!
  • 愛着が湧くマスコットを採用することで手軽な印象を演出!
  • ゲームリリースによりチャネル拡大を実現&話題性を獲得!
シミュレーションゲーム制作に関する
お問い合わせ

CYCLE CASE 03

探索型3Dロールプレイングゲーム

制作期間:17ヶ月

POINT

ご相談内容・要望

  • 3Dフィールドを利用した高クオリティなゲームの提供
  • 確立しているエンジンの課金モデルをさらにブラッシュアップ
  • 既存の3D資産を流用することによる製作費の抑制

ご提案内容・効果

  • ゲームエンジンをベースにすることでクオリティアップに集中!
  • 他タイトル事例を参考にしつつ実績のある課金モデルをさらに改善!
  • 既存の3D資産を活用しつつ一部改修することで低コストで世界観を演出!
RPG制作に関する
お問い合わせ

CYCLE CASE 04

キャラクター育成型アクションゲーム

制作期間:13ヶ月

POINT

ご相談内容・要望

  • ファンにとっては思い入れの強いIPなので、あらゆるコンテンツをファンに届けられるアプリにしたい
  • リリース時の品質水準を加味したUIアニメーションを多用し、差別化を図りたい
  • アセットが多いので、テクスチャを多く使用したい
  • 動画を各所で流したい

ご提案内容・効果

  • 思い出を追体験できるアプリ独自のコンテンツを実装!
  • 定期的なコンテンツの追加で常に新しい発見を提供!
  • アニメーション多用と快適な動作の両立による体験品質の向上!
アクションゲーム制作に関する
お問い合わせ

その他のゲームジャンルにつきましても
お気軽にご相談ください

OUR PERFORMANCES

受託プロジェクト実績例

トップセールスランキング
最高位

2

  • アニメIP 3タイトル
  • ゲームIP 2タイトル
  • アーティストIP 1タイトル

DAU月間平均

平均10万超

自社プロジェクト実績例

トップセールスランキング

50

最長運営

6

自社IPにおける
キャラクター人気投票 総票数

45万票

SERVICE STEP
リリースまでの流れ

01

戦略・分析フェーズ

ビジネス課題の整理

営業フェーズから調査/分析を行いゲームの方向性・ビジネス要件をお客様と考え、ご提案いたします。ご発注後、営業フェーズでの調査/分析内容を活用しながら要件策定を行い、より具体的なビジネス戦略をご提案することが可能です。

  • 現状理解・定性/定量分析
  • 問題・課題提起
  • 類似ゲーム調査・トレンドの分析
  • KPI・KGI策定
  • ビジネス要件・マーケティング戦略策定

02

企画・設計フェーズ

機能・要件定義

お客様の事業計画とロードマップを考慮しながら、コスト・スケジュールに合わせたチーム組成と機能/システム開発要件設計を行います。
プロトタイピングでは、機能イメージを確認するためのファンクショナルプロトタイピング、画面の具体的なデザインや遷移を確認するためのデザインプロトタイピングを用いて、完成イメージを共有します。

  • 必要機能の整理
  • 最適な開発チームの組成
  • ストーリー/世界観設計
  • ゲームデザイン
  • ファンクショナルプロトタイピング
  • デザインプロトタイピング

03

開発・制作フェーズ

α開発

α版では、ゲームのメイン部分をプレイ可能にして、インゲームサイクルを確定させます。コンテクスチュアルプロトタイピングを用いてUXを確認し、リリースまでの課題を見える化します。

  • インゲームサイクル
  • エンジンカスタマイズ
  • コンテンツデザイン
  • アートデザイン
  • UIデザイン
  • コンテクスチュアルプロトタイピング

04

開発・制作フェーズ

β版開発

β版では、全ての機能を一通りプレイ可能にして、ゲーム全体の機能を確定させます。ビジネス課題の実現をできること、機能要件を満たしていることを確認します。

  • レベルデザイン(バランス調整)
  • UIデザイン/調整
  • イラストバリエーション作成
  • インフラ設計・構築
  • ユーザーインタビュー

05

開発・制作フェーズ

RC版開発

RC版は、マスター版とも呼ばれ、最終的なデータや各種アセットの調整をします。ゲームのソフトウェアとしての品質保証をするとともに、ゲームの面白さのチューニングをします。

  • QA(品質保証)
  • 負荷試験/軽量化
  • ブラッシュアップ

06

運用・検証フェーズ

PDCA運用

リリース後、事業計画におけるロードマップの実現に向け、PDCAサイクルに則った運用プラン策定・分析を行います。

  • イベント企画立案・制作
  • KPI分析
  • 継続的な品質管理

ABOUT
開発環境・基本搭載機能

対応プラットフォーム
iOS/Android/各種PCブラウザ/
PS4/Switch
対応開発言語
C#/Ruby/SQL
開発環境
Unity/Rails/MySQL
サーバー環境
AWS

決済機能

iOS、Android、PCにて 決済実績あり

ガチャ機能

有償・無償
どちらも実装可能

ユニット強化

強化用のアイテムを使用して
ユニットを育成

進化・昇格

進化段階に応じた
ステータス・イラストの変更

装備登録・強化

装備アイテムの登録および
装備アイテム自体の強化

ステージ選択

インゲームをプレイする
ステージを選択する

バトル

メインバトル要素
最大12体同時使用可能

レイドバトル

他プレイヤーとの
共闘機能(リアルタイム)

チャット機能

他プレイヤーとメッセージや
スタンプのやりとりが可能

ルーム機能

アイテムなどの配置により
好みのルームを作成

プレゼントボックス

アイテムを獲得した際に
一定の期間格納が可能

お知らせ機能

運営からの通知を
随時更新して掲載

ヘルプ機能

FAQ機能。
随時追加・更新・削除が可能

お問い合わせフォーム

運営に対する
お問い合わせ送信機能

アカウント連携

Twitter、Facebookと
連携可能

ギルド機能

ユーザー間でグループを作成し
イベントを実施することが可能

ショップ

有償・無償のほか、
ゲーム内通貨での購入機能

その他の機能を表示する

上記基本機能以外につきましてもお気軽にご相談ください

Q&A
よくある質問

どういった契約形態が多いのでしょうか?
完全受託はもちろん、レベニューシェア型のようにお客様側と開発費を折半するような契約形態もございます。お客様とご相談しながら、ご希望に合わせた契約形態を取らせていただきます。
デザインや企画のみといった依頼も可能ですか?
可能です。部分的なご依頼もお受けしております。 アピリッツでは企画から運営まで多くの実績があるため、前後の工程にも配慮した部分開発を提供可能です。

その他ご不明な点がございましたら
下記のフォームよりお問い合わせください

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