SERVICE CONCEPT
ゲームメーカー様の課題を解決し
オンラインゲーム事業の継続運用を
強力にサポートいたします
サービス概要
課題
- 新規タイトル向けの人員配置
- 既存ゲーム事業のコスト適正化
- ブランドイメージの保護
ゲームメーカー様
サービス概要
強み
- ゲーム運営・開発の実績多数
- 自社内完結によるコスト最適化
- 自社タイトルの長期運営実績
アピリッツ
タイトル売却
買い取り
or
or
業務委託
協業・運営
WORKS
アピリッツは自社タイトル運営から受託運営まで
10年以上の実績があります
ゴエティアクロス
- 自社タイトル
- 悪魔少女マルチプレイRPG
『ゴエティアクロス』は、アピリッツが企画・開発したスマートフォン向けゲームアプリです。
サービスイン後、1カ月で100万DLを突破しました。
アンノウンブライド
- 自社タイトル
- 魔王軍采配RPG
『アンノウンブライド』とは多彩な育成システムとお手軽放置機能を備えた魔王軍采配RPGです。
演義シリーズ
- 移管タイトル
- 育成カードゲーム
『演義シリーズ』は、アピリッツが運営を引き継いだ本格的ソーシャルRPGです。
AppStoreトップ無料ランキング1位を獲得しました。
一騎当千 エクストラバースト
- 受託タイトル
- 美少女ハイパー大乱戦
『一騎当千
エクストラバースト』は、アピリッツが受託開発を行った『一騎当千』20周年記念アプリです。
サービスイン後、1カ月でアプリ登録者数100万人を突破しました。
UNIQUENESS
01長期運営のナレッジが豊富
アピリッツ独自のデータアセットをもとに
経験豊富なメンバーが運営を担います
For Love of the Gameアピリッツ 長期運営のナレッジ
受託運営/開発、自社運営/開発にて蓄積した実績をヒューマンナレッジ及びデータアセットという形で活用し、長期的なゲーム運営を可能とします。
データアセット
ロイヤル
ユーザー分析
KPI分析
広告運用
クリエイティブ
宣伝
コスト
データ管理
サーバー
管理
ヒューマンナレッジ
- プロデューサー
- ディレクター
- アドプランナー
- プランナー
- エンジニア
- 2D/3Dデザイナー
- UIデザイナー
- シナリオ
- サウンド
運営移管
受託開発
自社運営・開発
02これまで以上の熱量で
ヒストリーを引き継ぐ
ゲームへの理解と共感、メンバーの熱量を
アピリッツは大切にしています
システムではなく
ヒストリーの継承
我々が引き受けるのは無機質な商業システムではなく、前任の運営チームとプレイヤーの間で築いてきた歴史です。
歴史とサービスの本質を理解し、シームレスな運営移管を目指します。
ユーザー様と育て上げてきた
子供のような存在
エクスペリエンスデザイン部 部長 南弘紀
ゲームは開発者にとって苦労をしてユーザー様と育て上げてきた、いわば子供のような存在。私たちはタイトル数で勝負するのではなく、じっくりとタイトルを育て上げることを重視して事業を推進しています。
03コスト構造の改善・最適化
自社内完結型のチームビルドと
テクノロジーで解決します
移管
Before移管前
水平分業型
複数社が各工程で分業するモデルです。リリース当初の大規模な開発・運用時に適していますが、リリースから1年ほど経過して売上成長が鈍化した場合は、人員コストにより利益が圧迫するため、体制を見直す必要があります。
移管
After移管後
自社内完結型
全工程を1社で完結するモデルです。リリースから一定期間経過後のコスト見直し時に適しています。新規タイトル向けの人員再配置の際にもフレキシブルに調整が可能です。アピリッツでは工程を横断して連携するため、再配置後もパフォーマンスを維持しながら、資金獲得に向けたコスト構造を実現します。
コストの改善事例
演義シリーズ
Before移管前
After移管後
移管
CLOUD TECHNOLOGYクラウドサービスAWSの
徹底活用によるインフラコスト見直し
アピリッツは、クラウドサービス「AWS」の活用力をさらに高める「アドバンスドコンサルティングパートナー」です。運営規模に合ったインフラ運用計画およびAWSリザーブドインスタンスを活用することでコストメリットを実現します。また、AWSサービスの検討・最適化の実行から、データ移行設計、開発、申請代行、保守まで一手に引き受けることができます。
AWSソリューションはこちらOUR PERFORMANCES
自社プロジェクト実績例
トップセールスランキング
50位
最長運営
6年
自社IPにおける
キャラクター人気投票 総票数
約45万票
受託プロジェクト実績例
トップセールスランキング
最高位
2位
- アニメIP 3タイトル
- ゲームIP 2タイトル
- アーティストIP 1タイトル
- 他
DAU月間平均
平均10万超
CONTACT
ゲームメーカー様ごとの課題に合わせた
運営タイプをご提案いたします。
3つの運営タイプ
01パブリッシュ移管モデル
パブリッシングを含め、すべての運営業務を弊社にて担当いたします。
ゲームメーカー様の負担を最小限にし、短期間ですべての運営人員の稼働を確保することを狙います。
02運営移管モデル
パブリッシングは引き続きゲームメーカー様にお願いするモデルとなります。
パブリッシュ移管モデルと同じくすべての運営人員の稼働を確保しつつ、既存ユーザーの印象やゲームメーカー様のサービス価値を高めることを狙います。
03定額運営受託モデル
ゲームメーカー様より月額定額で運営業務を全て代行させていただくモデルです。
委託先の切り替えや運営中のチームメンバーの配置転換などを検討されているゲームメーカー様に最適なモデルです。
移管引受や長期運営のノウハウでタイトルのLTV最大化を目標とします。
移管までの流れ
01
調査・ヒアリング
現状について弊社主要メンバーがヒアリングをし、状況把握を行います。
02
要件定義
ヒアリング内容をもとに、お客様の事業計画とロードマップを考慮しながら、コスト・スケジュールに合わせたチーム組成と移管スケジュール設計を行います。
03
引き継ぎ/事業譲渡
買取(事業譲渡)の場合、譲渡取引に関するデューデリジェンスを業務の引き継ぎと並行で迅速に実施します。
04
移管/業務委託後
細かな質問等を除いて、基本的にはゲームメーカー様への負担は発生しない想定です。
運営に必要になるコンテンツ追加から広告運用等を含めて、すべて弊社で実施いたします。